幸せな家庭づくりのための統一教会人のブログ

結婚相手を探す人、円満な家庭をつくりたい方、子育てを良くしていきたい方のためのブログです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統一教育論:神の完全性に似る

文鮮明先生の思想に統一教育論がある。

霊人体の心=生心は真善美の価値を追求し、肉心は衣食住性を追求する。
人間は真善美の生活を第一次的に、衣食住性の生活を第二次的にしなければならない。
生心と肉心の授受する中心は、心情と愛である。

このように愛を基盤にして、真善美の生活を中心に衣食住の生活をすることが、
神の完全性を似ることになる。神の属性の核心的部分は、真の愛である。

人間が心身を統一し、神を中心に自己主管を成せば、
そこには神の愛が宿ってくることを意味する。

ここで、神の愛は限りない親のような愛、赦しの愛を意味する。
人間が神の愛に接すれば、犠牲的赦しの愛を発揮ができるようになる。

教育の一番目は、人格完成・心情完成・心で肉欲を主管することに置かねばならない。



ランキング参加中!One Click!
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亮

Author:亮
韓国人、妻は日本人
1992年に統一教会の
国際合同結婚に参加し、
子3人(中、小)を育てながら
東京で幸せな家庭を築いて行く途中!

※写真は、2007年1月、萩の松蔭神社で

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

訪問して頂き、有難う~ございます。 貴方に幸せがありますように・・・!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。