幸せな家庭づくりのための統一教会人のブログ

結婚相手を探す人、円満な家庭をつくりたい方、子育てを良くしていきたい方のためのブログです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父性回復(1)

筆者はテレビはあんまり見ないが、聞くところ、最近「無縁社会」という番組があったそうだ。
結婚式時に、親代わりの方に来てもらう、友たちもあんまりいないので、お金をあげてきてもらう。
退職したら、定年離婚!家族のために頑張って働いて来たのに。

まさに「男性さしさの喪失!父性の喪失!」なのだ。
これが、現在の日本社会の暗礁であるに違いない。


社会・国家の基礎は家庭である。家庭が揺れると、社会は成り立たない。
家庭の基本は夫婦であり、親子である。その中心は言うまでもなく、夫であり父親である。
しかし、男性の弱さで女性を守ってあげられすず、父親の甘さで子供は理性の節制力が弱まる。

男性は自らの感情の主管、果断性、決断力、行動力、開拓精神、忍耐力等を持たないといけない。

こういうのが欠けていくと、家庭の秩序は崩れていく。

ゆえに、男性は何か武道や厳しい訓練や修行が必要ではないか。
強さだけは駄目である。自愛な優しさも必要である。故に、何かの無料の奉仕実践も重要であろう。

聖書には、「男は神の形状と栄光であり」と書いてある。
男がもっと男らしくなる社会を期待して見るのである。
                                 -統一教人 深海拝-


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亮

Author:亮
韓国人、妻は日本人
1992年に統一教会の
国際合同結婚に参加し、
子3人(中、小)を育てながら
東京で幸せな家庭を築いて行く途中!

※写真は、2007年1月、萩の松蔭神社で

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

訪問して頂き、有難う~ございます。 貴方に幸せがありますように・・・!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。