幸せな家庭づくりのための統一教会人のブログ

結婚相手を探す人、円満な家庭をつくりたい方、子育てを良くしていきたい方のためのブログです

Entries



「父の教え」

あんまりにも、更新がなくて申し訳なく思う。
にも、度々訪ねてくださる方たちに感謝を捧ぐ。

数日前、韓国統一教会の元老の昇華式(葬式)があった。
最後に、息子さんは素晴らしい挨拶の辞を述べた。

「父親は一生公人として生きてこられたので、幼い頃から誕生日のお祝いや、
何らかのプレゼントをもらったことがなかった。
病んだ時に病院に連れて行ってくださったこともなかった。

しかし、いつも
「あなたは理性的し過ぎだ、もっと心情的になりなさい。
 損する人になりなさい、より大きな事のために生きなさい!」のような
話を頻繁に聞いて育った。しかし、その教えが人生の大きな支えになって、
今は、中国で2万人を率いる大会社の経営者として活躍している。

そして、自分も社員たちに向けて叫ぶ。
「我が会社はもっと社会のために還元しないといけない。もっと国のために生きないといけない」と。

父親は遺言を残した。
「石碑には姓氏も肩書きも経歴も書くな!
 ただ、○○の夫○○、○○の妻○○と刻んで、風のように埋めてくれ!」と。

母親は細かい世話をするが、父親は生き方を残すのである。
今日も、3人の子が将来、素直についてきてくれる、優しい父になるために、
掃除、人に謙虚に、時間の無駄がないように、神様を恐れながら歩みだす。

知識の根本は神を恐れることである。              -統一教人 深海拝-


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亮

Author:亮
韓国人、妻は日本人
1992年に統一教会の
国際合同結婚に参加し、
子3人(中、小)を育てながら
東京で幸せな家庭を築いて行く途中!

※写真は、2007年1月、萩の松蔭神社で

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

訪問して頂き、有難う~ございます。 貴方に幸せがありますように・・・!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
