幸せな家庭づくりのための統一教会人のブログ

結婚相手を探す人、円満な家庭をつくりたい方、子育てを良くしていきたい方のためのブログです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行で自分を磨く

韓国に来て40日が過ぎた。
ここは、韓日西洋のメンバーが数百名が集まっている修練の場!

毎朝、2時半頃に起床、3時頃から体操、瞑想、気功などが行われる。
そして、文鮮明師のみ言の訓読が続く。
朝は、お粥と簡単なパン・牛乳・・・
部屋に戻って、ゴミ袋を捨て、洗面場の掃除を簡単に行う。
時には、17名の止まる部屋を雑巾で拭く。綺麗な部屋を見るのは心が嬉しい!
まるで、皆の母になった気がする。

講義や、訓読(朗読)が行われるが、時には居眠りが訪れる。
超えなければならない。たまに、家に電話すると、家族は皆元気だった。
やはり、「神様・真の御父母様が守ってくださる」と信ずる。

多くの人が数十日間、暮らすので長・短所も見えてくる。
自分の欠点も多いのに、人の事が良く見えてくる。
自分にも、問題が多いのに・・・

数日前、書店で韓国の有名な修行僧の本を眼にした。
「3000拝の五体投地を捧げるが、すべてが自分の言行心思への懺悔である」
仏教の奥深さに、頭が下がる。他人の短所も結局は自分に寄るものだ。

ひたすら、自分の足らなさを見つめ、それをぬぐために努力すべきである。
きょうも、素手の掃除、洗面台の水拭き、できる限りの靴揃いに心かける。

自己を低め、他人を高める、真率な人間になることが、いい夫・良き父になる近道であろう!

                               


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亮

Author:亮
韓国人、妻は日本人
1992年に統一教会の
国際合同結婚に参加し、
子3人(中、小)を育てながら
東京で幸せな家庭を築いて行く途中!

※写真は、2007年1月、萩の松蔭神社で

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

訪問して頂き、有難う~ございます。 貴方に幸せがありますように・・・!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。