幸せな家庭づくりのための統一教会人のブログ

結婚相手を探す人、円満な家庭をつくりたい方、子育てを良くしていきたい方のためのブログです

Entries



物資の豊かさが生んだ教育

目下の日本(韓国も似ていると思うが・・)、
過去の建設世代の苦労の結果、社会は不便なく豊になった。

高齢の親は、田舎で農作をして、お米や野菜を都会の娘に送ってくださる。
都会に住んでいる、娘はあんまり嫁授業を受けていないので、
野菜を調理しいて食べようととせず、直ぐ食べれる既成食品を買って食べさせる。

お爺ちゃん、お婆ちゃんは孫が可愛いので、おもちゃも良く買ってくださる。
交通費を出してくださる。しかし、親の苦労も祖父母の苦労も良く分からずに、子は育つ。

お金の大切さも分からない。
農作も大変さも分からない。
こういう、家系は衰退していくに違いない。

テレビだけ、見続ける。
物質文明の飲み込まれては駄目なのだ。

今の30-40代の家庭の状況ではないだろうか・・・  




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亮

Author:亮
韓国人、妻は日本人
1992年に統一教会の
国際合同結婚に参加し、
子3人(中、小)を育てながら
東京で幸せな家庭を築いて行く途中!

※写真は、2007年1月、萩の松蔭神社で

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

訪問して頂き、有難う~ございます。 貴方に幸せがありますように・・・!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
