幸せな家庭づくりのための統一教会人のブログ

結婚相手を探す人、円満な家庭をつくりたい方、子育てを良くしていきたい方のためのブログです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族愛、物の大事さ、命の尊さ!

東北地方の大震災で多くの方々が犠牲され、多くの被災者たちが大変不便な環境で苦労しておられます。

僕も、昨日は1日断食をしました。追悼の心と、悔い改めの心と、今後の安全のために!

チベット仏教のダライラマは、1500名の僧侶たちを通して、日本の犠牲者たちのため、10万回の般若心経をあげてくれたそうです。本当に世界の人々が、まるで家族のように日本を支援していますね!

放送やネットのニュースと通して、津波の渦中で助け合い命を救う感動的な涙のドラマが見る人の胸を濡らします。周りから人々が、言われます。

「今までの日本は、平和ボケで物質の豊で便利な環境中で過してきたので、こういうことが訪れたかもね!と。

ここで、家族の大切さ、避難所生活を過す方々は、とっても不便な生活の中で、物の大事さを改めて実感するし、東京でも計画停電で、電車の運行や、生活用品や食料品の品切れで、皆が不便を感受しています。

こういう時こそ、お互いの助け合い、譲り合い、あんまり物を沢山買わない分限を守る生活が必要ではないでしょうか?

石原東京都知事が、「今回の大地震は天罰!」と発言され、話題になっていますが、一理のある話だと思います。

家族愛が薄れてしまい、物の大事さが分からなくなって、命を軽視する風潮が高まり、亡くなった方の年金を長年受け取ったこと、政治家たちの無責任や政争、急変してきた国際環境への対応の遅れなど様々な問題が累積されてきたと思います。こういうのを総体的に省みるきっかけを神様が与えてくださったとも思います。

拙いブログを読んでくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亮

Author:亮
韓国人、妻は日本人
1992年に統一教会の
国際合同結婚に参加し、
子3人(中、小)を育てながら
東京で幸せな家庭を築いて行く途中!

※写真は、2007年1月、萩の松蔭神社で

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

FC2カウンター

訪問して頂き、有難う~ございます。 貴方に幸せがありますように・・・!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。